外構工事、造園工事の契約について   

ホームページへ
 
   


建築条件付の土地を購入し、新築住宅着工直前です。 契約の時住宅に合う外構工事、造園工事をしますからということで、 住宅の請負工事契約と一緒に提案、設計、見積もりは出ていなかったのですが、 外構工事、造園工事も契約をしました。 住宅の請負契約は約2,000万円、外構工事、造園工事請負契約は約200万円。 住宅の設計は納得して契約したので問題はないのですが、外構工事、造園工事の 設計、見積もりが納得できないので契約を解除したいが、業者がそれは出来ないというがそうですか?



外構工事、造園工事請負契約も住宅の契約と同じで、設計、仕様が確定 たもので契約するべきです。 どのような経緯で契約されたかわかりませんが、設計や仕様内容が確定しないまま一式契約されたのなら問題です。 一方、未だ外構工事、造園工事は着工されていないので、契約解除について全く応じられないというのは問題です。但し、解約に応じてくれたとき、これまでに提案された設計や仕様についての請求や解約条件が出てくることが考えられます。 よくお話し合いし、双方、納得したうえで請負契約の金額変更をしっかりしてください。

     
           
 
Update:2005/7/31
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp