アスベストについて   

ホームページへ
 
   


業者さんが来て、古い水道管にはアスベストを使っているものがあり、ここの家の水道管は古いので取り替えたほうがよいと言われた。このまま使っているとがんになるのでしょうか?



新築 6 ケ月目です。壁に額を掛けようと思い、フックを取り付けたところ、石膏ボードの粉が落ちてきた。石膏ボードにもごくわずかだがアスベストが入っていると聞き心配です。大丈夫か?


アスベストは報道されているようにアスベストの極細い繊維が体内に入って35年とか40年以上たってから健康障害が出ると言われています。   材料にアスベストが使われている水道管や建材は、アスベストの繊維が飛び散らない状態ですので心配は要りません。 念のため、このような勧誘があった旨をお住まいの消費者センターへ情報を流してください。   
尚、アスベストが使われている建材を解体撤去するときは飛散防止に充分に配慮して作業したり、作業現場に入らないようにしてください。   

石膏ボードの御相談も石膏ボード工業会から心配ないとの回答が来ています。今後心配でしたら、額をかけるフックは石膏ボードにつけないで、専用のレールをつけられることをおすすめします。

     
           
 
Update:2005/8/8
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp