新築住宅を総額で契約。見積を出してくれない   

ホームページへ
 
   


Q:今週から新築の家の着工です。
「総額や坪あたり幾ら。総額は「大体3000万円」」で契約してしまいました。 契約は1ヶ月くらい前に済んでいますが、今の段階でも、見積書はもらっていません。以前請求したところ、「そのうち作っておきます」と言われたきりです。なんかヘンだなあ、と思っていますが、今の段階で見積もりが出ないのは違法ではないのですか? どうしたら良いのか教えてください。



A:契約は口頭でも成立しますので、違法ではありませんが、現物を買う売買契約ならともかく、家を建てる請負契約は根本的に違い、未来を約束する契約です。
今週からの着工とのことですが、下記のことが納得、解決できないまま工事が進められることは、お勧めできません。

着工前にもう一度、業者さんと話し合い、契約書他の必要書面を入手され、契約内容を双方話し合いの場で、確認してください。

  1. 一ヶ月前に契約を交わされているとのことですが、契約書はどのような書式でしょうか?
    契約書には設計図書一式と見積書等が添付されるのが原則です。
  2. 着工は、建築確認が下りないとできません。 建築確認申請するには設計図書が必須です。 確認申請のとき工事費の質問に答えられるよう、見積もりを算出しています。
  3. 建築士に工事監理を依頼されるのをお勧めします。

    工事監理の依頼も事前に面談の上で、信頼できる建築士と書面で契約を交わしてください。
   
           
 
Update:2006/5/21
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp