三ヶ月もあれば大丈夫でしょうか?   

ホームページへ
 
 


Q:土地を売買契約で購入し、建物を請負契約で建てようと計画が進んでいます。土地の契約したら、三ヵ月後には請負契約を結ばなくてはいけないが、三ヶ月もあれば大丈夫でしょうか?

また、業者さんに間取りやキッチン、内装等の要望を色々言ってたところ、「出来ますが、どれくらいかかるかはわからない。契約してくれないと見積もりは出ない」といわれました。



A: 物事を決める時間は個人差が大きいものです。
これまでに住宅建築に関する十分な情報収集とプラン計画を練られているなら、必ずしも短い期間ではありませんが、これから具体的につめらるのであれば、 3 ケ月は短いですね。 

ご家族の要望や意見も一致しているでしょうか。
違約金のことが気になり、見切り契約してしまっては後で後悔することにもなりかねません。大金を払う住宅建築は、十分な時間をかけて、信頼関係が築けた業者さんと契約してください。

また、契約は設計と仕様 ( 何を使うか ) 、見積もり書とセットになっているのもです。どのような建物を、どのような材料で、どのような造り方でするかを書面で確認できるのが契約です。

 

   
           
 
Update:2007/2/6
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp