建築条件付の建築。工事監理を頼んだほうがいい?   

ホームページへ
 
   


建築条件付の土地を買い、住宅を建てます。安心したいので工事監理を頼んだほうが良いと聞いたのですがどうでしょう?
設計などは変更できるといわれていますが、契約で気をつけることはどんなことですか?


ということは、請負契約で建築されることになります。
設計図と、どのような材料を使うなどが、書いてある仕様書と見積書を確認してください。決して総額や坪あたり幾らで契約しないで下さい。
建築条件付の基本条件から設計変更するときなどは必ず、金額を確認してください。

是非第三者による工事監理を依頼されることをおすすめします。     
工事監理の依頼はいくつか考えられます。設計と工事監理を一体にして依頼する方法と、工事監理だけを依頼する方法があります。 また、工事監理だけを依頼するとき、最初から最後まで入って頂く方法と、工事中いくつかのポイントを工事監理する方法も考えられます。
当支援センターではどの方法の支援も行なっています。 ちなみに基礎と中間検査、完了検査の三ポイント監理で63,000円です。

     
           
 
Update:2005/6/27 
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp