リフォーム工事後、蛇口から水を出すとすごい音がする ウオーターハンマー現象   

ホームページへ
 
 


Q:キッチンをリフォームしたところ、必ずいつもではないが、水を出すと大きな音がする。水道屋さんに言ったところ「蛇口を変えます」と言われましたが、何が悪いのかの説明が無いが、本当に蛇口を変えると音はしなくなるのか心配です。



A: 蛇口を使う時に大きな音がするのであれば、ウオータハンマー現象でしょう。
ウオーターハンマー現象は、水道管内の水圧によって発生する音です。
原因は、器具、配管の長さ、給水の圧力などが考えられますが、質問者は戸建住宅、キッチンのリフォーム後ということなので、新しくつけられたシングルレバーか全自動食洗機が考えられえます。
利便性を求めて早く水を出したり、とめたりするシングルレバーや全自動洗濯機や全自動食洗機の普及に伴って、急激な開閉による水道管の中の水圧がついていけず、水圧変動の衝撃波が発生、水道管の中で反響し、大きな音がするウオーターハンマー現象が増えています。
多くの場合水洗金具(蛇口)に水撃防止器を取り付けると音はなくなります。
放置しておくと、近所のお宅の水道管にも音が反響したり、ひどい時には水道管が壊れたりします。
水道屋さんに相談して、水撃防止器を取り付けてください。

 

   
           
 
Update:2007/3/22
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp