樋の掃除と屋根補修   

ホームページへ
 
 


Q:築20年の住宅に住んでいますが、先週の水曜日に男性が来て、近くの屋根を修理していたところ、「お宅の樋が歪んでいて、随分ごみが溜まっている。これから梅雨や台風の時期あれでは雨があふれて家が大変なことになるので、1,000円でごみを取る」というので頼んだ。来た方は3人でした。
一人は樋掃除、一人はついでに屋根を点検するといって屋根の上に、もう一人は屋根のことがわかるビデオがあるので、是非見てほしいといわれて家の中で屋根工事や外壁工事のビデオを見た。
  
しかし、これまで雨漏りは無かったが、2,3日して雨が降り雨漏りがした。
先週の業者の話では、うちの屋根は漆喰も剥がれているので、葺き替えると300万円はかかるといわれていたが、どうしたらいいのか?




A: 屋根を直すにしても現状はどのような状態なのかを把握しなくては、補修、改修方法は正確には出せません。

屋根の痛み状況によっても補修方法も違ってきますので、屋根の状態を、信頼する工事店や第三者的な建築士に診断を依頼しましょう。

 

尚、築 20 年は一般的には屋根の全面葺き替えは早いと思いますが、個々の状況によっても違ってきます。築 20 年というと、屋根より水周りや床下などの湿気の多いところや外壁周りなども一度しっかり点検されると安心です。

 

   
           
 
Update:2007/6/21
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp