リフォーム工事の見積もり金額が高い!!   

ホームページへ
 
 


Q:リフォーム工事の見積もりを取ったが、考えていた金額より高いようです。少しでも安くしたいので、見積もり金額を見て欲しい。  


A:業者さんの見積もり書を無料で検証することは無理です。建築士事務所が有料で引き受けるところを探す方法が一番ですが、してくれる事業者さんがなかなか見つからないのが現実です。理由は、他社の見積もりを責任を持って検証することは「簡単に出来ることではない」のです。

工事金額を自分で検証するには、次の二つの方法があり、おおよその金額を掴むことが出来ます。
先ず一つ目は、
リフォーム工事の見積もり参考費用が(財)住宅・リフォーム紛争処理支援センターのHPに多くの事例として掲載されています。是非ご覧下さい。見積もりチェックシステム  http://www.checkreform.jp/quotation_models.html また、(財)経済調査会発行の「積算ポケット手帳」です。書店で販売しています。

二つ目は、相見積もりを取ることです。 この場合、条件が異なると金額が違ってきます。金額だけの比較は危険です。 見積もり書の説明をしっかり受けてください。 相見積もりは、情報収集面からみるととても贅沢なことです。


   
           
 
Update:2010/12/07
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp