カビの酷い家   

ホームページへ

Q:築35年の家ですが、ここ何年も酷いカビに悩まされて、身体もおかしくなってきました。快適に住む方法をアドバイスください。

調査:調査診断したところ、平屋建ての3部屋続きの間取りで、真ん中の部屋は仏壇があり、横の窓は60cm×90cmですが、殆ど閉じて暮らされています。二つある押入れも湿気が感じられました。
室内の土壁のいたるところにカビが見られました。
床下は、湿気を感じる程度あり、土台、大引きに腐朽が見られました。
外壁は継目が開いたところが何箇所もみられた。
キッチンとリビングの部屋は、キッチンの換気扇とエアコンがありましたが、キッチンの換気扇は天井に近い位置にあり、換気能力に問題がありました。冬は石油ストーブとガスストーブ併用です。

A:上記の調査から、カビの発生原因は、外壁からの日常的な雨の侵入と
暮らし方からの水蒸気と判断し、下記を提案しました。

  1. 雨の侵入をシャットアウトするために、外壁の補修
  2. キッチンの換気扇の位置変更と換気扇の手入れのおすすめ
  3. 家の中に風の通り道をつくるように、整理整頓し、できるだけ、3間の空気が流れるようにしてください。 
  4. ストーブは燃焼時に水蒸気の出ない電気系をお勧めします。
    今の石油、ガスストーブを使われるなら、換気に一層努めること。
  5. 土台、大引きの腐朽度を再調査し、内部がボロボロなら取り替える



           
 
Update:2008/9/9
NPO法人住宅長期保証支援センター
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル 5階
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337   E-mail:info@hws.or.jp